犬と猫の平均寿命

平均寿命が過去最高

日本でペットとして飼育されているワンちゃん、ネコちゃんの平均寿命が過去最高だったみたいですね。

2014年のデータですが、犬:13.2歳  猫:11.9歳 だそうです。

この数字だけ聞くと、案外短いんだね。と思ってしまいますが、あくまで平均ということなのでs。

また、小型犬と大型犬でも3〜4年は寿命が違いますし、ネコちゃんもお外に出る子と完全室内猫では、7〜8年も違うこともあるそうです。

なんと!?25年間で平均寿命は、犬は1.5倍、猫は2.3倍に伸びているようです。

dogcat

 

平均寿命が延びている原因

近年はワンちゃんもネコちゃんも室内飼育が増えましたよね。室外だと感染症の確率も多いですし、気温差も大きく、体にかかる負担は室内より室外の方が大きいですよね。

また、室内犬というのは小型犬が多い為、大型犬が多かった以前に比べて平均寿命が延びる原因にもなります。

他には動物医療の進歩やワクチン接種の普及、ペットフードの品質向上が長寿化につながっているようです。

避妊去勢をする子が多くなったのも関係しますよね。これは賛否両論ありますが、病気予防のことだけを考えると避妊去勢は良いかなとは思います。ただ、ホルモンバランスが崩れてしまい太りやすくなったりもしますから、体重管理は気をつけなければなりません。

 

ペットフードの品質向上

最近はペットフードの中でもプレミアムフードと言われるものは数多くなってきました。人間と同じ食材を使用してます!だったり、無添加無着色!だったり、穀物不使用!だったりといろいろな特徴が出てきていますよね。

そんな中で、どのペットフードが良いのか・・・どのフードが自分の子に合っているのか・・・どれを選んだら良いのか、わからなくなってしまいませんか?

様々な情報がある中で、いろいろな考え方がある中で、当店はその子その子に合ったフードが一番良いのではないかと思います。

皮膚被毛の状態、耳汚れ、涙やけ、体臭、便臭などはフードによっても大きく左右されます。

フードでお悩みの際や、大切なワンちゃん、ネコちゃんで気になる点がある際はお気軽にご相談下さい。

いっしょに良い方向に考えていきたいと思います!

今後はこのブログでもフード・おやつ選びの基準なども配信していきますので、一つの情報としてご参考にして頂ければと思います。

 

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信

是非、ご登録お願いします!!