ウェットフード(缶詰)で気をつけて頂きたいこと!

ウェットフードについて

ペット用のウェットフードというと、缶詰タイプやレトルトパウチタイプなどがあげられます。

♦食が細くて、カリカリのドライフードはあまり食べずウェットフードを好む子・・・

♦高齢で歯が弱く、硬いものを食べづらくなってきた子・・・

♦暑くなってくると食欲が低下し、ウェットフードならガツガツ食べる子・・・

このような時に、ウェットフードをお使いの方も多いのではないでしょうか。

ウェットフードは食いつきも良く、栄養補給と同時に水分補給もできる便利なアイテムですが、メリット・デメリットがあります。

ウェットフードには賛否があり、正直なところ当店もウェットフードを推しているわけではありません。

しかし、使い方や与えるアイテムによってはオススメな時もあります!!

その上で注意して見て頂きたいこと、気をつけて頂きたいことがありますのでご紹介させて頂きます。

最後にオススメのアイテムもご紹介させて頂きます。

 

ウェットフードのメリット・デメリット

メリット・デメリットというと、デメリットの方が多いかもしれませんので、先にデメリットをご紹介させて頂きます。

 

【デメリット】

率直に、ウェットフードには体に悪影響を及ぼす可能性のあるものが入っていることが多いです。

ウェットフードの原材料欄を一度見て見てください。

「増粘多糖類」「増粘安定剤(アルギン酸Na)」「pH調整剤」「リン酸塩(Na)」「着色料(二酸化チタン)」「発色剤(亜硝酸Na)」

などは、記載されていませんか?

これらは添加物で、発がん性があったり、アレルギーの原因になったりと、ペットの体に悪影響を及ぼす可能性があります。

とろみ食感を作り出す増粘多糖類や、新鮮さ、美味しさを見せるための着色料・発色剤は不必要なものですよね・・・。

一番のデメリットは体に悪いものが入っていることが多いということです!

他に、食べカスが歯に付着しやすいというデメリットもあります。

柔らかなウェットフードですので、歯や歯の間に付着しやすく、放置すると歯垢→歯石になり、口臭や歯周病の原因になります。

人間のように食後に歯磨きをしっかりとできればいいのでしょうか、ペットの歯磨きを毎食後というのはなかなか厳しいですよね。

また、ウェットフードはドライフードに比べ嗜好性が高いフードですので、ウェットばかり食べてドライを食べなくなったという声も多く聞きます。そうなってしまうと、噛む力も弱くなってしまうので、健康にも良くないですよね。

 

【メリット】

高齢になってしまい、噛む力が弱くなってきてしまった子や歯がなくなってしまった子に与えやすい点ですよね。

食べないと栄養も補給できませんので、その時には役立つアイテムです。

ただウェットフードでなくても、ドライフードをお湯でふやかして柔くすることも可能なので、まずはそちらの方法をオススメいたします。

また、、もう少し暑くなってくると食欲が低下することも多くなってくると思います。その時のトッピングという意味ではオススメできます。

ただし、嗜好性が強く量を与え過ぎてしまうとドライフードを食べなくなってしまう恐れもありますので、与える量には気をつけてください。

 

オススメのウェットフード

上記のように、ウェットフードにはメリット・デメリットがあり、デメリットの方が多いですが・・・

状況によっては与えることも良いと思いますが、体に悪影響な添加物の多いものを与えるのはオススメしません!

DOGCAT COCOがオススメなのは、こちらです⬇︎⬇︎⬇︎

【シシア シリーズ】

100%ナチュラル原材料で無添加・無着色のウェットフード(缶詰)です。

消化しやすく、水分も摂りやすい。 ビタミンやミネラルを多く含んだ栄養価の高いウエットフード。

使われているチキンは自然飼料で育てられ、最高級とされる部位を厳選使用。脂肪含有量は少なく、高品質なタンパク質、ビタミンA、ビタミンB群、骨格の成長に必要なアミノ酸を豊富に含有しています。

ビタミンなどの栄養素が多く含まれ、細胞の老化を遅らせ免疫力を高め、腎臓や肝臓の健康をサポートしてくれるものもあります!

原材料も、「チキンフィレ58%、ビーフフィレ4%、米1.5%、ビタミンA1650IU、ビタミンD3180IU、ビタミンE10mg」(チキンフィレ&ビーフ)と、変な名前の添加物は入っていないので安心です。

チキンフィレ&アップルの中身はこんな感じです⬇︎⬇︎⬇︎

着色料や発色剤を使用していないので、派手な鮮やかな色をしていません。

最近では他にも添加物の入っていないウェットフードも多くなってきましたが、価格が結構高かったりします。

その中でこちらは良心的な価格だと思います。

食べが悪い子や、高齢になって食べるのがしんどくなってきた子がいましたら、こちらの商品をご検討してみてください。

 


 

【LINE限定クーポンの配布も行なっていますので、LINEの友だち登録をよろしければお願いします】

今っ!!友だちになるとクーポンが配布されちゃいます♪♪

友だち追加

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信

是非、ご登録お願いします!!