【ご注意ください!】夏のお散歩・・・

夏の暑さは危険がいっぱい!

梅雨も明け、夏本番の暑さですね・・・。

日中は気温が35℃を超えることも多々あり、外に出ると溶けちゃいそうなぐらい暑いですよね。

でも、暑いのはなんとか我慢できるかもしれませんが・・・

我慢できないものがあります・・・。

私たち人間は気づきません。

でも、ワンちゃんはとっても影響を受けています・・・。

我慢とかそういうレベルではないかもしれません。

それはアスファルトの温度・・・。

私たちは靴やサンダルを履いているので気づきませんが、裸足ではとても歩けるような状況ではないですよね。

アスファルトを手で触ってみたら、とんでもない温度になっていことがわかると思います。

 

夏のアスファルト

気温や日差しの強さなど環境によっても変わってきますが、アメリカの調査ではアスファルトの温度について下記のような数字が出ているみたいです。

♦気温25℃のとき・・・アスファルトの表面温度は52℃

♦気温30℃のとき・・・アスファルトの表面温度は57℃

♦気温31℃のとき・・・アスファルトの表面温度は62℃

いやいや・・・とても裸足で歩けるような温度ではないですよね。

こんな温度になっているアスファルトの上を、ワンちゃんはいくら肉球があるといえど・・・

歩くのは大丈夫ではないですよね。

ワンちゃんの肉球がどの程度の温度まで耐えられるのかという明確な数字はありませんが、普通に考えて50℃以上のアスファルトの上を歩くことは大丈夫ではないと思いますし、かわいそうですよね。

確かではありませんが、42℃以上で肉球は火傷するとも言われたりもしております。

また、お腹部分など体がアスファルトに近いので、暑さも私たち以上に感じてしまいます。

肉球の火傷の心配だけでなく、熱中症の危険性もあるのでご注意ください。

 

お散歩時は手の平でアスファルト温度の確認

朝早い時間だから大丈夫!

日が落ちたから大丈夫!

このような安易な考えも危険です。

アスファルトは熱を溜め込む性質があるので、時間帯的に安心だと思ったとしても、実際アスファルトはまだまだ熱かったりします。

お散歩前は手の平でアスファルトの温度を確認をオススメいたします!

手の平で確認し、触っていられる温度であればワンちゃんの肉球も大丈夫でしょう!

触って、「熱ッ!!!」と感じるのであれば、ワンちゃんのお散歩は控えましょう。

 

COCOがオススメする肉球の火傷・熱中症対策

お散歩、外を歩くのは絶対にアスファルト温度が下がってから・・・

でも、全ての飼い主様、ワンんちゃんがそのようにできるわけではないですよね。

大型犬の移動で抱っこできない時、おトイレを外でしかしないワンちゃん、時間的に朝早くや夜はお散歩が難しい飼い主様など。

どうしても、暑い時間に歩かないと・・・という時は、ワンちゃん用の靴がオススメです!!

私たちは裸足ではなく、靴を履いているので夏の外でも歩けます!

なので、ワンちゃんも靴を履けば熱さをそこまで感じず歩けますよね♪♪

靴と言っても様々な種類がありますが、あまり硬めのタイプだと歩きにくかったり、履かせたら歩かなくなったりする子もいます。

オススメなのは、ラバー性の靴下のような靴です!!

いろいろなカラーもあり、サイズもあります。

気になる方はお気軽にお声かけください!

また、先ほどもあげましたが、ワンちゃんのカラダは私たちよりも低い位置、つまりアスファルトに近い位置にありますので、その分暑さを感じてしまいます。

その分熱中症の危険性も高まりますので、ご注意ください。

お散歩後の水分補給は必須です!!

オススメは「ハイドロチャージ」です!

ペット用の経口補水液で、効率的に素早く水分補給ができます!!

味もチーズフレーバーなので、あまりお水を飲まない子でもコレなら飲むと評判のアイテムです。

こちらはオンラインショップでもご購入いただけます⬇︎⬇︎⬇︎

【ハイドロチャージ:オンラインショップでのご購入はこちら】

 

その他の対策としては、アスファルトではなく草や土の上を歩かせたり、肉球クリームを塗って肉球を保護したり、クールバンダナをしてあげてカラダの温度を下げるなどがあげられます!

ペットのことで、ご心配な点やわからないことがあればDOGCAT COCOにご相談ください!

 

 

トリミング 名古屋 市内 送迎無料!!

トリミング・ペットホテルをご利用のお客様へのサービスとして、

名古屋市内、送迎無料にてワンちゃん・ネコちゃんをお迎え・お届けにお伺いいたします。

忙しくてお店まで連れて行く時間がなかなかない・・・車を持っていなくて連れていけない・・・多頭飼いで連れて行くのが大変・・・

などと、お悩みの皆さまのご要望に応えます!!

 

また、ペットグッズの宅配も行います!!

重いフード、かさばるトイレシーツなどから、おやつまで!!お一つからお届けいたします。

⬇︎⬇︎⬇︎COCOの取り扱いグッズはオンラインショップをご覧ください⬇︎⬇︎⬇︎

【DOGCAT COCO オンラインショップはこちら】

皆さまのご要望にできるだけお応えさせて頂きますので、大切なペットのことは当店にお任せください!!

体質トラブルなどのお悩み、ペットフードなどのご相談などはお気軽におっしゃってくださいね♡

 

ペットフード・ペットグッズ・トリミングのお得な情報配信!

【LINE限定クーポンの配布も行なっております!】

今ならッ!!友だち追加でクーポンが配布されちゃいます♪♪

友だち追加

⬆︎⬆︎⬆︎LINEの友だち追加よろしくお願いします♡⬆︎⬆︎⬆︎

 

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信しております

是非、お使いのSNSで「いいね」「フォロー」してくださいね♡