【それって病気?】犬の耳の汚れ、ニオイ、赤み、荒れ、痒がり

耳を痒がったり、ニオイがしたり、赤くなったりしていませんか?

耳の中が赤かったり、ひどく汚れていたり、ニオイがしたり・・・

そんな状況のワンちゃんは意外に多いのではないでしょうか。

健康なワンちゃんの耳の中はキレイで、赤みやニオイもありません。

痒がったり、赤かったり、ニオイがするときは、病気の可能性もありますので、おうちでも定期的にワンちゃんのお耳のチェックをしてあげてくださいね!

飼い主様が気づく耳の汚れとは耳垢やフケが溜まっていることです。

垂れ耳の犬種などは通気性が悪く汚れやすい子が多かったりもします。

汚れを放っておくと、そこに細菌が繁殖し外耳炎になってしまうこともありますので、ワンちゃんの耳が臭ったり、耳垢が出ているなと気付いた時にはおうちでも耳掃除をしてあげてください。

汚れが臭いの原因だったり、痒がる原因だったりします。

外耳炎が悪化してしまうと中耳炎、内耳炎となり、痛がったり、鼓膜が炎症し破れてしまうこともありますので、耳のトラブルの放置にはご注意ください。

もちろん、シャンプー・トリミングの際にも当店でしっかりとチェックをして、アドバイスをさせていただきます。

 

犬の耳掃除の方法

いろいろな耳掃除のやり方があると思いますが、

飼い主様がおうちで簡単にできる、耳掃除の方法をご説明させていただきます。

必要なものは、専用の洗浄液、コットン、綿棒です。

ワンちゃんの皮膚は人間の皮膚の1/3程度の薄さと言われ、耳の中はさらにデリケートですので、ゴシゴシとするのではなく、優しく汚れを拭き取ってあげてください。

 

1、専用の洗浄液を耳の中(耳の穴)に数滴垂らし入れ、優しく耳の根元を揉んであげてください。

2、揉んであげると汚れが浮いて出てきます。

3、出てきた汚れを洗浄液で湿らせたコットンや綿棒で優しく拭き取ります。

4、外耳道の入り口付近にはポケットのようなくぼみ部分があり、ここにも汚れが溜まりやすいので綿棒で優しく取り除きます。

5、見える範囲の汚れをコットンで優しく拭き取り終わりです。

 

綿棒でゴシゴシと中の汚れを取りたくなってしまいがちですが、汚れや細菌を中に押し込むことになってしまったり、傷つけてしまう恐れがありますので、ご注意ください。

耳垢がひどい状況だと、内部で炎症が起きている可能性も考えられます。

耳垢がひどい状況や耳の中全体が赤く腫れている状況であれば内部で炎症が起きているかのせいがあります。

汚れがひどい上に、耳を触って痛がったり、特別嫌がるそぶりを見せるようであれば、無理に掃除せず、獣医さんに見せていただくことをオススメいたします。

 

犬の耳掃除の頻度

季節にもよりますが、日本は気温も湿度も高い時が多く、蒸れやすい状況です。

そのため、細菌が繁殖しやすく、炎症しやすかったりもします。

耳の病気の最中に無理に耳掃除を行うと、逆に症状を悪化させてしまうこともあります。

汚れがひどい場合、赤みを帯びている場合など通常とは違うなと感じた際には獣医さんへ受診してください。

病気でない通常の時は、週に1回は様子を見てあげて掃除をしてあげてください。

あまり頻度が多いと傷つけたりしてしまいますのでご注意ください。

 

犬の耳掃除にオススメな洗浄液

♦ハーブ&ピュア イヤーローション

18種のハーブ(オーガニックパルマローザ・オーガニックアロエ等)配合の低刺激洗浄剤でペットの耳内部の汚れをやさしく落とします。

ティーツリーの3倍以上の強力な抗菌効果があるオーガニックパルマローザ(天然精油)配合で耳の中を清潔に保ちます。

食品添加物洗浄剤を使用してるので舐めても安心。

ヒアルロン酸・保湿アミノ酸配合で、うるおいを与え耳内部のコンディションを整えます。

【オンラインショップでのご購入はこちら】

 

♦ハーブ&ピュア イヤーリペアゲル

耳の汚れが多い時、赤みがある時にオススメ☆

イヤーローションでお掃除した後に、さらにこちらを塗布してあげてください。

界面活性剤不使用の安心処方ですので、数日間塗布してみてください。

ティーツリーの3倍以上の強力な抗菌効果があるオーガニックパルマローザ(天然精油)配合で耳の中を清潔に保ちます。

爽やかなアロマ効果で気になる臭いもすっきり解消します。

アミノ酸等の保湿成分が耳内のコンディションを整え、ベタつきを抑えます。

【オンラインショップでのご購入はこちら】

 

簡単な症状ならDOGCAT COCOへ

耳のトラブルは飼い主様でも発見しやすいです!

定期的にチェックしていただき、少しでも気になるなということであれば、お気軽に当店へご相談ください。

お掃除方法のご説明から、症状のチェックまでさせていただきます。

状況がひどいなと感じた時には獣医さんへの受診を勧めさせていただきます。

 

黒い耳垢が多い場合

ワンちゃんが耳を痒がる時、耳の中を見て黒い耳垢が多く溜まっている場合は、耳ダニに感染している可能性があります。

耳ダニとは小さなダニで、耳垢を食べて耳の中で卵をどんどん産んで繁殖していきます。

耳ダニは洗浄液で汚れを取り除くだけでは駆除できないので、そのような疑いがある際は獣医さんへ受診してください。

耳ダニに感染しているワンちゃんやネコちゃんと触れ合うことでうつりますのでご注意ください。

 

トリミング 名古屋市内 送迎無料!!

トリミング・ペットホテルをご利用のお客様へのサービスとして、

名古屋市内、送迎無料にてワンちゃん・ネコちゃんをお迎え・お届けにお伺いいたします。

忙しくてお店まで連れて行く時間がなかなかない・・・車を持っていなくて連れていけない・・・多頭飼いで連れて行くのが大変・・・

などと、お悩みの皆さまのご要望に応えます!!

 

また、ペットグッズの宅配も行います!!

重いフード、かさばるトイレシーツなどから、おやつまで!!お一つからお届けいたします。

⬇︎⬇︎⬇︎COCOの取り扱いグッズはオンラインショップをご覧ください⬇︎⬇︎⬇︎

【DOGCAT COCO オンラインショップはこちら】

皆さまのご要望にできるだけお応えさせて頂きますので、大切なペットのことは当店にお任せください!!

体質トラブルなどのお悩み、ペットフードなどのご相談などはお気軽におっしゃってくださいね♡

 

ペットフード・ペットグッズ・トリミングのお得な情報配信!

【LINE限定クーポンの配布も行なっております!】

今ならッ!!友だち追加でクーポンが配布されちゃいます♪♪

友だち追加

⬆︎⬆︎⬆︎LINEの友だち追加よろしくお願いします♡⬆︎⬆︎⬆︎

 

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信しております

是非、お使いのSNSで「いいね」「フォロー」してくださいね♡