【病気も予防!?】ペットも腸内キレイで良いことばかり!

健康で注目されている腸内環境

最近、人間の健康で注目されている『腸』ですが、ペットの方でも注目されており、

乳酸菌サプリや乳酸菌入りのおやつなどが増えてきております。

でも、なぜ『腸』が注目されているのか・・・

腸内環境が良いとどんな良いことがあるのか・・・

ご説明させていただきたいと思います。

 

腸内には腸内細菌と言われる細菌がたくさんあり、健康に良い働きをしてくれる菌を善玉菌と呼びます。反対が悪玉菌ですね。

代表的には『乳酸菌』と呼ばれる、ビフィズス菌やフェーカリス菌などで、悪玉菌の侵入や増殖を防御してくれます。

そして善玉菌が増えると、軟便・便秘の改善や免疫力UPなど、健康にとって良いことばかりです!

反対にカラダに悪い働きをするのが悪玉菌で、ウェルシュ菌や黄色ブドウ球菌などが腸内で有害物質を作り出して、カラダの不調に影響してきてしまいます。

そして、善玉菌にも悪玉菌にもどちらにも属さない日和見菌と言われるものもあり、こちらは善玉菌と悪玉菌の優勢な方に味方し作用します。

そのため近年では、人間もペットも『腸』をキレイにし腸内環境を良くして善玉菌を増やして健康になろうといった形で、腸内環境、腸内フローラ、乳酸菌といった言葉が多くなってきています!!

 

理想的な腸内環境とは

人間もペットも同じ哺乳類であり、理想的な腸内環境や影響も似ていると言われております。

バランス的には、善玉菌2割・悪玉菌1割・日和見菌7割が理想的とも言われております。

このバランスを保つことが重要で、腸内では善玉菌が悪玉菌の増殖を抑え、有害物質、毒素を体外に排出したり、免疫力をアップさせたりなどの働きをしています。

このバランスは、体調、食べ物(フード・おやつ)、年齢など様々な要因によって日々変わってきます。

何かしらの原因でバランスが崩れ、腸内で悪玉菌が優勢になると、悪玉菌がカラダに悪影響を与えます。

人間で例えると、便秘や下痢などのお腹の不調だけでなく、有害物質が腸から吸収され全身を巡って肌荒れや肩こり、生活習慣病などにも影響してくると言われております。

外食続きや疲労などで、お肌にできものが・・・といった経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか?

ペットも同じような影響が考えられ、お腹の不調、皮膚の炎症、被毛のパサつき、涙やけ・・・などに影響が出てきてしまうことが多いです。

つまり、健康のためには常に腸内環境を良い状態にしておく=善玉菌優勢の腸内環境に整えることが重要なのです!!

そのためには、日頃から善玉菌の代表である『乳酸菌』を体内に補っておくことです!

乳酸菌を摂取することで、善玉菌優位の腸内環境を保つことが健康にとって大切なのです!!

 

腸内環境改善で免疫力もアップ!?

腸内を善玉菌優勢の環境にすることが健康にとって大切になってくるのですが、

腸内環境を良い状態にしておくことで、免疫力もアップするのです!!

なぜなら、カラダの約70%の免疫細胞は腸に集中しているからです!!

免疫力が落ちてきてしまうと、風邪を引きやすかったりなど病気になりやすいですよね。

ウイルスなどを攻撃する免疫細胞は生き物にとって、とても重要なものになってきます。

その免疫細胞が腸に70%も集中しているということで、腸を健康にすることによって、病気にも負けない健康・元気なカラダを手に入れることができるんです!

免疫細胞は小腸と大腸にあるのですが、小腸が健康に働いてくれることでカラダに侵入してくるウイルスを防いでくれます。

そして大腸は、小腸の免疫機能を正常に働かせる役割を持っているので、大腸が健康かどうかが重要になってきます。

大腸内に善玉菌が増えることで、小腸内の免疫細胞を活性化させ免疫機能をアップさせます!

逆に悪玉菌が増加すると、免疫機能はダウンしてしまいます。

病気を防ぐためには免疫が重要なのですが、そのためには大腸内の善玉菌の働きが重要になってくる訳であり、小腸、大腸ともに腸内環境のバランスが保たれていることが重要なのです!!

 

その他の乳酸菌が与える健康効果

乳酸菌の効果はお腹の調子を整える以外にもいろいろあります。

アレルギーを引き起こす原因物質を抑える働きがあります。かゆみや皮膚の炎症を抑えるだけでなく、アレルギー自体の改善という効果も期待できます。

♦口の中にも細菌がすんでおり、腸内だけでなく口内でも乳酸菌は善玉菌として働きます。歯周病や口臭の原因となる細菌の増殖を抑え、口内環境を良い状態にしてくれることも期待できます。

乳酸菌が免疫細胞を活性化させ免疫力を高めてくれることで、病気からカラダを守り、健康なカラダ作りをサポートしてくれます!

♦食べ物でいくら良い栄養を摂っても、腸内環境が悪い状況だとしっかりと栄養を吸収できません。腸内環境がキレイ=善玉菌優位だと栄養もしっかりと吸収できます。

 

手軽な乳酸菌の摂取方法

大切なペットの健康、免疫力アップのためには乳酸菌を摂取し、腸内を善玉菌優位の環境にすることが大切ということがわかったと思います。

手軽な乳酸菌の摂取の方法は、

♦フードを乳酸菌入りのものにする

♦乳酸菌サプリを与える

♦乳酸菌入りのおやつを与える

があげられます!

 

【フード】アガリクス、ブリスミックス

 

こちらは免疫活性力が高い乳酸菌を配合したフードです。ブリスミックスは口内環境の維持に特化した乳酸菌もプラスで配合されております。

 

【サプリメント】JIN

人間の学会でも発表された最高品質の乳酸菌です。体内・腸の丸洗いで毒素を排出し、免疫力をアップさせ、アレルギーの改善、涙やけの改善も大きく期待できます。

 

【おやつ】ドライヨーグルルトALORU、ビィプラス バイオティクス、ミクロビごはん

  

ALORU:乳酸菌でイメージが強いヨーグルト。ヨーグルトを固形状にした無添加の乳酸菌おやつです。

バイオティクス:乳酸菌ではないが、酵母や食物繊維などの働きで、腸内環境を整えます。半生のジャーキータイプなので、美味しく、高齢犬も食べやすいおやつです。

ミクロビごはん(発芽玄米キューブ):生きた酵素をたっぷり使用し、アミノ酸、乳酸菌を含んだ酵素おやつです。酵素、乳酸菌で腸内環境を整え、酵素の栄養をたっぷりと体内に取り込みます。

 

 

トリミング 名古屋市内 送迎無料!!

トリミング・ペットホテルをご利用のお客様へのサービスとして、

名古屋市内、送迎無料にてワンちゃん・ネコちゃんをお迎え・お届けにお伺いいたします。

忙しくてお店まで連れて行く時間がなかなかない・・・車を持っていなくて連れていけない・・・多頭飼いで連れて行くのが大変・・・

などと、お悩みの皆さまのご要望に応えます!!

 

また、ペットグッズの宅配も行います!!

重いフード、かさばるトイレシーツなどから、おやつまで!!お一つからお届けいたします。

⬇︎⬇︎⬇︎COCOの取り扱いグッズはオンラインショップをご覧ください⬇︎⬇︎⬇︎

【DOGCAT COCO オンラインショップはこちら】

皆さまのご要望にできるだけお応えさせて頂きますので、大切なペットのことは当店にお任せください!!

体質トラブルなどのお悩み、ペットフードなどのご相談などはお気軽におっしゃってくださいね♡

 

ペットフード・ペットグッズ・トリミングのお得な情報配信!

【LINE限定クーポンの配布も行なっております!】

今ならッ!!友だち追加でクーポンが配布されちゃいます♪♪

友だち追加

⬆︎⬆︎⬆︎LINEの友だち追加よろしくお願いします♡⬆︎⬆︎⬆︎

 

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信しております

是非、お使いのSNSで「いいね」「フォロー」してくださいね♡