ドッグフードについて・・・③

ペットフードの原材料について・・・

前回はフード内に含まれる添加物について主にお話しましたが、今回は原材料について簡単にお話させて頂きます。

まずは、フードの原材料表記を見てみてください!!

○○肉、肉類、○○ミールなどいろいろな原材料が記載されていると思います。この記載されている順番はフード内に含まれている割合が多い順になっております。

鶏肉、米粉、とうもろこし・・・と記載されているのであれば、鶏肉が一番多く、二番目に米粉、三番目にとうもろこしということになります。

ただ、この場合は鶏肉が一番多いから良いフードと判断するのは待ってください!

二番目と三番目は穀物ですよね?これらを合計すると鶏肉よりも割合が多い可能性が高いですよね。

そうなると穀物中心のフードになってしまいますね。

このように原材料表記にはいろいろと考えさせられる部分がありますので、フードってなかなか難しいですよね。

 

原材料で避けて頂きたいもの・・・

原材料にはいろいろな表記がありますが、分かりやすいものを上げさせて頂きます。

♦肉類・・・「類」って何!?と思いませんか?これは副産物や加工品などが含まれている可能性が大きいです。単純に「鶏肉」であれば、「肉類」ではなく「鶏肉」でよいですよね。なぜ「肉類」なのか?と考えさせられます。

♦○○ミール、○○副産物・・・「チキンミール」であれば、鶏肉の肉粉であり、内臓、頭、足、羽、骨など一般的に食用として食肉加工された時に出た廃棄部位を集めたものです。皆さんの思われる食用のお肉ではなく、食べられない部分の副産物のことです。

このように、パッと見は「お肉」だからと判断してしまうこともあるかもしれませんが、少し事情を知ってしまうと、恐ろしくなってしまいませんか?

「家禽ミート」と表記よりも、「鶏肉」「七面鳥」と表記の方が安心ですよね!

「家禽ミート」・・・鶏肉や七面鳥などの食用以外の部分をすり潰して粉にしたもの。と、捉えると不安ではありませんか?

「肉類(鶏肉、七面鳥など)」や「チキンミール」などの曖昧な表記ではなく、「鶏肉」「フレッシュチキン」「ラム生肉」などの食肉レベルとわかるしっかりとした表記のものが安心ではありませんか?

 

酸化防止剤以外の危険な添加物・・・

酸化防止剤に関しては、前回ご説明させて頂きましたが酸化防止剤以外にも避けて頂きたい添加物はいろいろとあります。

酸化防止剤に関して⇓⇓⇓

ドッグフードについて・・・②

 

♦着色料、発色剤・・・○色○号のような着色料。亜硝酸ナトリウム=発色剤。発がん性物質が含まれている合成添加物です。そもそもワンちゃんは色の識別は弱いので、不必要です。色をごまかしたり、人間に美味しそうに見せるための添加です。

♦没食子酸プロピル・・・酸化防止剤として。肝臓に負担。発がん、急性毒性。

♦亜硫酸ナトリウム・・・食品へ添加した場合は「酸化防止剤」「保存料」。食品以外へ添加した場合は「漂白剤」「殺菌剤」。嘔吐、下痢、アレルギーを引き起こす可能性。

♦プロピレングリコール・・・保湿剤、防腐剤。皮膚炎、腎臓・肝臓の障害、腸閉塞を引き起こす可能性。アレルギーを引き起こす可能性。半生タイプのフードに含まれていることが多いです。

♦ソルビン酸カリウム・・・カビや細菌の繁殖を防ぐ保存料として使われていることが多いです。亜硝酸ナトリウム(発色剤)と併用すると、発ガン物質を生成する恐れがあります。

 

その他・・・

フードの原材料に関しては、不安要素が多いものが多いのが現状だと思います。

添加物に関しては、人間用に使用する場合は体に危険がないように使用量が厳しく定められています。しかし、フードに使用する場合の規定はまだまだ完璧であるとは言えないのが現状です。

色鮮やかで美味しそうに見え、食べつきが良いものかもしれませんが、「人工的に作られた合成物ばかり」という疑問があるものということです。

よく食べるから、これで良い!という今だけのことよりも、この先ずっと健康で長生きして欲しいですよね。

フードに関しては、まだまだお話したいことがあります。

まだお話していない原材料のこともありますので、次回はそちらをお話させて頂きます。

フードでお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信

是非、ご登録お願いします!!