【提携獣医】COCOで狂犬病・混合ワクチン・フィラリア対策

提携獣医さんにより予防接種等が可能!

4月になりましたね!

この時期は「狂犬病予防接種」「混合ワクチン接種」「フィラリア対策」「ノミ・ダニ対策」が必要になってくる時期ですね。

当店DOGCAT COCOの提携獣医さんである、千種区の「水野獣医科病院」院長 水野先生

お店に来てくれて、予防接種、フィラリア対策などを対応してくれます。

わざわざ獣医さんまで行くのが大変だったりしませんか?

また、待合の時間が長かったりしませんか?

そんなお悩みが解決です!!

お散歩やお買い物、シャンプー・トリミングの際などにお気軽にご利用ください!

先生が常にいる訳ではないので、事前予約制となります。

ご予約の際やご不明な点などはお気軽に当店までご連絡ください。

TEL:052-732-1239 (DOGCAT COCO)

DOGCAT COCOへのお問い合わせ⬇️⬇️⬇️

CONTACT

トリミング・ペットホテル のウェブ予約⬇️⬇️⬇️

予約フォーム

 

恐ろしい感染症の狂犬病

ワンちゃんを飼っている方で4月と言えば、1年に1回、必ず受けないといけない「狂犬病予防接種」ですね。

狂犬病とは、人と動物の共通感染症の中で非常に恐れられています。

狂犬病ウイルス感染動物に噛まれることによって全ての哺乳類に感染し、感染した動物は主に神経系を侵され、確実な治療法がなく、発病するとほぼ100%死亡すると言われる恐ろしい感染症です。

日本では1956年のヒト症例、1957年の動物の症例を最後に、狂犬病の国内発生は報告されていません。ただし、2006年に国外で咬傷を受け、帰国後発症し死亡した人もいらっしゃいます。

世界的にみれば狂犬病の発生のない国はむしろ例外的な存在であり、世界では毎年5万人以上の方が狂犬病のために命を落としています。

狂犬病は犬特有の感染症ではありません。ほとんどすべての哺乳類に感染し発症します。

発生国では感染源として、猫やアライグマ、スカンク、コウモリなども多く報告されています。

このようなことからも、様々な動物の輸出入が多くなってきている現在だからこそ、狂犬病に感染した動物の国内への侵入はいつ起きてもおかしくない状況だとも考えられます。

狂犬病はいつ日本に入ってきてもおかしくない。という心構えで、一人一人がしっかりと対策をしなければなりません。

この恐ろしい感染症を二度と国内に発生させないための対策として、犬の予防接種が義務化されているので、1年に1回、この時期にはしっかりと狂犬病予防接種を受けましょう!

 

ペットの混合ワクチン

ペットには狂犬病予防以外にも感染症予防するための混合ワクチンというものがあります。

病気にさせないための任意ではありますが、確実な感染症予防のために1年に1回の予防接種をオススメしております。

人間のインフルエンザのワクチンを同じで接種しても、100%感染を防げるわけではありませんが、万が一感染した場合でも症状が軽く済みます。

完全に室内飼いだとしても、飼い主さまの衣服などに菌が付着し感染してしまう場合もあります。

3年に1度で良いとの声もたまにお聞きしますが、1年未満でワクチンの効力が消失してしまうものもありますので、日本では毎年の混合ワクチン接種が推奨されているのです。

 

狂犬病予防接種・混合ワクチンの料金

狂犬病予防接種をご希望の際は、ご自宅に届いているハガキを持ってきてください。

初めての狂犬病予防接種の際は、初回に登録用紙が必要のため事前にご連絡ください。

登録代行も行います。狂犬病予防注射のみの場合でも、飼い主さま自身で保健所へ申請、済票代550円を支払わなければなりませんのので、登録代行で行われる飼い主さまが多いです。

 

フィラリア対策は必ず行ってください!

「フィラリア」とは蚊を介してワンちゃんの心臓や肺動脈に寄生虫が寄生し発症する病気です。

感染経路は、フィラリアに感染した犬の血を吸った蚊が、他の犬の血を吸うことでフィラリアに感染してしまいます。

フィラリア=蚊ではなく、蚊を介してフィラリアに感染するということです。

フィラリアに感染してしまうと、血液の流れが悪くなり、様々な障害が発生し、放置すれば死にも至る恐ろしい病気です。

心臓に寄生することもあり、薬で駆除した成虫が血管に詰まったり、手術が必要になったりと、危険や負担が伴うことなので、フィラリア対策は必ず行った方が良いかと思います。

近年は、蚊が発生する時期も長くなってきています。

なので、4月〜11月の8ヶ月間はしっかりと投薬予防をされた方が安心です!

夏ぐらいまでという声もお聞きすることもありますが、投薬の効果は約1ヶ月なので夏が終わったからといって投薬予防を辞めてしまい、10月や11月にフィラリアに感染してしまったということも実際にあるそうです。

それではせっかくのそれまでの予防が無駄になり悲しいですよね。

ですので、大切なワンちゃんのためにもしっかりと8ヶ月間の予防をしてあげてくださいね!!

 

フィラリア対策の料金

当店提携の「水野獣医科病院」さんでは主に2種類のフィラリア予防の薬をご紹介されています。

一つは、お値段は少し高くなってしまいますが、フィラリア予防と同時にノミ・ダニの駆除も可能です!

春〜秋のお散歩時に特に注意が必要なノミ・ダニ・・・。

こちらの対策も同時にでき、ノミ・ダニ対策に多いスポット剤ではないので、シャンプーを気にすることもないので便利ですよね!

ノミ・ダニ対策は春夏だけでなく、本当は秋冬も必要ですので、しっかりとした予防のためにこちらの薬を1年中使用する飼い主さまも多いとのことです!

もう一つは、フィラリア予防のみの薬です。こちらは4月中はまとめ買い7+1のキャンペーンを行っているとのことですので、フィラリア対策だけという飼い主さまは4月中にまとめ買いされるのが良いかと思います。

 

トリミングでご来店の際などに便利!

事前でのご予約が必要となりますが、シャンプー・トリミング・ペットホテル などのご来店に合わせて「水野獣医科病院」水野先生がCOCOに来て、診察対応をしてくれます。

飼い主さまがわざわざ動物病院さんに行く必要もなく、待ち時間もないので、ご活用して頂いている飼い主さまには好評を頂いております。

※お会計はトリミング代等とは別会計となります。(現金のみ)

詳しくは当店までお気軽にご連絡ください。

TEL:052-732-1239 (DOGCAT COCO)

DOGCAT COCOへのお問い合わせ⬇️⬇️⬇️

CONTACT

トリミング・ペットホテル のウェブ予約⬇️⬇️⬇️

予約フォーム

 

トリミング ぺットホテル 名古屋 送迎 無料

ワンちゃん・ネコちゃんのシャンプー、トリミング、ペットホテルをご利用のお客様へ

無料にて送迎のサービスを行なっております!(名古屋市内 ※一部地域除く)

詳細はこちらをご確認ください ⬇ ⬇ ⬇

【トリミング送迎サービス】名古屋市内 送迎無料!

 

ペットフード・ペットグッズなど宅配いたします!

当店は大切なペットのことを考え、

健康に良いもの、体に良いものを中心に厳選し、小さいお店ながらも豊富な取り揃えです。

トリミング、ペットホテル送迎時などに、

ペットフード・ペットシーツ・猫砂・おやつ・おもちゃ・お手入れ用品など、

おひとつから無料でご自宅までお届け致します!

トリミング送迎時以外でも、お届け時間にもよりますが、ご対応もさせていただきます。

詳細はこちらをご確認ください ⬇ ⬇ ⬇

【プロが厳選】ペットフード等 宅配します!

 

トリミング・ペットグッズ 等のお得な情報配信!

お得な情報や、ご案内などを配信しております。

是非、お使いのSNSで「いいね」「フォロー」してください♡

よろしくお願いします!

Facebook

【こちらをクリックしてね♡】

Instagram

【こちらをクリックしてね♡】

Twitter

【こちらをクリックしてね♡】

LINE@友だち追加