犬や猫もハミガキを

犬猫もハミガキは大切

質問です!

可愛いワンちゃん、ネコちゃんのハミガキはされていますかぁ??

・・・。

と思われた方もまだまだ多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ワンちゃんに関してですが、週に1回でもハミガキをされている飼い主様は3割だそうです。

多いほうなのか…少ないほうなのか…少ないですよね。

私たちは朝晩と1日2回ハミガキしますよね?お昼にもされる方もいますよね?

そう考えると、家族同然の可愛いペットのハミガキってちょっと盲点だったりしませんか?

ワンちゃんもネコちゃんも口の中はアルカリ性なので虫歯にはなりにくいです。

しかし、歯垢歯石はたまりやすいです。

ワンちゃんは3〜5日、ネコちゃんは約1週間で、歯垢が歯石になってしまいます。

また、歯石になるだけではなく、そこから歯周病や、肺炎や肝炎などの内臓系の病気にもつながってしまうのです。

単に口臭に悩んでいるとの声も良く聞きます!可愛いペットなのに、口臭が気になるってなんか悲しいですよね。

ハミガキ関連というと、デンタル商品も多く販売されており、デンタルガムなども様々な種類があります!

しっかりと理解した上で与えないと、意味がないものもありますのでお気を付けください。

次回は、DOGCAT COCOがオススメのデンタルアイテムをご紹介させて頂きますので、よければご参考にして下さい!!

また、ハミガキの施術も行なっておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信

是非、ご登録お願いします!!