【トリミングコンテスト参加】2018 HAPPY GROOMING CONTEST JAPAN

トリミングのコンテストに参加してきました!!

ご報告が遅れてしまいましたが、

3月29日(木曜)に臨時休業日をいただき、東京ビックサイトで行われた「Interpets」内の

2018 HAPPY GROOMING CONTEST JAPANというトリミングコンテストに当店トリマー2名(田中・土屋)が参加してきました!

ハッピーグルーミングコンテストは、ペットサロン・ショップで働く現トリマーのレベルアップを目的としたコンテストであり、現場で求められる技術スキルを存分に発揮できる競技内容といったものです。

出場クラスもいろいろあったのですが、当店トリマーは2名とも「クイックグルーム部門」という、

対象犬種を制限時間40分以内に仕上げる、時間にこだわったクラスに参加しました!

こちらは、ただ早ければ良いのではなく、犬への配慮はもちろん、いかに負担を軽減しながら時間短縮テクニックも評価することにより、グルーマーの現場実践力向上を目指すというものです。

40分の競技時間で審査という形でした。

 

審査項目

実務経験3年未満は「エントリークラス」、3年以上は「オープンクラス」と分かれており、

土屋は「エントリークラス」、田中は「オープンクラス」にとそれぞれ参加しました。

 

トリミング コンテストの結果は・・・

2名が参加した、トリミングコンテストの結果ですが、

なんとッ!?!?

トリマー歴1年(2018年4月から2年目)の土屋が・・・

特別賞を受賞しました!!!

特別賞とは、「今後の成長がもっとも期待できる方に贈られる賞」とのことです!!

1位とかではありませんでしたが、

全国からの参加者の中、とても広い会場、多くの観客からの視線など、とても緊張する状況の中で、

このような賞を受賞できたのは、とても素晴らしく嬉しいことだと思っております!!

皆さまには、4月から2年目を迎える土屋に、今後の成長を見守っていただきたいと思っております。

 

「オープンクラス」に参加した田中は惜しくも受賞とはいきませんでしたが、

審査員の皆さまからの暖かいお言葉、さらなる向上へのアドバイスなどをいただき、とても良い経験ができたと思います!

 

当店のトリミングに対しての考え

今回、出場したクラスは制限時間40分の中で・・・というものでしたが、

単なる早さだけで競うものではなく、短時間の中でいかにワンちゃんへの負担を軽減しながら、

しっかりとカットできているかなどを見るものでした。

丁寧なカットはもちろん大切なことですが、長い時間をかけてカットすると、

トリミングテーブルの上で立ちっぱなしのワンちゃんは疲れてしまいますよね・・・。

動きたくても自由に動けるわけでもないですし・・・。

当店はワンちゃんにできるだけ負担をかけないようなシャンプー・トリミングを心がけております!

ワンちゃん自身のことを第一に考えながら、飼い主さまのご要望にしっかりとお応えする!

このことが一番重要なのではないかと、当店は考えております!

常にこれらのことを意識しながら日々お仕事させていただいておりますので、

今回のトリミングコンテストの結果にも繋がったのではないかと感じております。

 

トリミング コンテスト参加について

トリミングのコンテストは、年に1度という訳ではなく、

年に数回、いろいろな主催者様が行なっております。

2017年9月にも名古屋市で「第4回 LPCトリミングコンテスト」というものがありました。

実はこのペットカット部門においても、土屋は「敢闘賞」を受賞!!

この時・・・まだトリマー歴6ヶ月・・・本当にすごいですよね!

トリミングコンテストは、カット技術を競うものでありますが、

参加することによって、他店様のトリマー様のカット技術を見ることができたり、審査員の皆さまよりいろいろなお声を頂けたりと、得る知識や経験はとても大きなものとなります。

自分の技術を客観的に見ることもできる点も大きいですよね。

このようにトリミングコンテストに参加することは、技術を競うだけという訳でなく、

経験値のアップ、技術の向上へと繋がると思っております!

そして、得た経験・技術を多くの飼い主さま・ワンちゃんにご提供させて頂きます!!

皆さまを幸せにできるペットサロンを目指し

今後も年に数回トリミングコンテストに参加することもあると思います。

その際は臨時休業日を頂くことになり、皆さまにはご迷惑をおかけいたします。

また、コンテストのカットモデル犬としてのご協力を頂く場合もあるかと思います。

当店の勝手ながら、皆さまにはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、

今後ともDOGCAT COCOをよろしくお願い致します。

 

トリミング 名古屋市内 送迎無料!!

トリミング・ペットホテルをご利用のお客様へのサービスとして、

名古屋市内、送迎無料にてワンちゃん・ネコちゃんをお迎え・お届けにお伺いいたします。

・忙しくてお店まで連れて行く時間がなかなかない・・・

・車を持っていなくて連れていけない・・・

・多頭飼いで連れて行くのが大変・・・

などと、お悩みの皆さま!!お気軽にご相談ください。

 

また、ペットグッズの宅配も行います!!

重いフード、かさばるトイレシーツなどから、おやつまで!!お一つからお届けいたします。

⬇ ⬇ ⬇ COCOの取り扱いグッズはオンラインショップをご覧ください ⬇ ⬇ ⬇

【DOGCAT COCO オンラインショップはこちら】

皆さまのご要望にできるだけお応えさせて頂きます。

大切なペットのことは当店DOGCAT COCOにお任せください!!

体質トラブルなどのお悩み、ペットフードなどのご相談などはお気軽におっしゃってください♡

 

ペットフード・ペットグッズ・トリミングのお得な情報配信!

【LINE限定クーポンの配布も行なっております!】
友だち追加

⬆ ⬆ ⬆ LINEの友だち追加よろしくお願いします♡ ⬆ ⬆ ⬆ 

 

☆★☆★☆★☆★DOGCAT COCOの他SNSはこちら☆★☆★☆★☆★

【Facebookはこちらをクリックしてね♡】

【Instagramはこちらをクリックしてね♡】

【Twitterはこちらをクリックしてね♡】

お得な情報を配信しております♪

是非、お使いのSNSで「いいね」「フォロー」してくださいね♡