ドッグフードについて・・・④

犬は「肉食」か「雑食」か・・・

これまでにフードの原材料の中でお肉のことや添加物のことをお話しましたが、今回は穀物についてお話させて頂きたいと思います。

まず、ワンちゃんにとって穀物は必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?「グレインフリー」を強調したフードも多くなってきていますよね。

まず、犬は「肉食」なのか「雑食」なのかどちらなのでしょうか?

祖先はオオカミなので「肉食」!なので、穀物は消化できないので、穀物はゼロでお肉を食べさせなければならない!といったことをお聞きしたこともあるのではないでしょうか。

確かに、肉食動物の仲間ではあるのですが、家畜として人間と暮らして数千年以上経つと言われております。その過程で、消化器官も人間の食べるものに合わせて、ある程度は穀物も消化できるようになっていると言われております。

欧米の研究チームが現代の犬はオオカミより多くの「デンプン」を消化できる。という研究結果も発表しております。

そして、オオカミほどタンパク質が必要なく、炭水化物はオオカミより多い方が良いとのことです。ただし、炭水化物は必要とのことで穀物を食べることが必要という訳ではないようです。

なので、現代の犬は「雑食系の肉食」という言葉が当てはまると思います!!

 

 

フード原材料の穀物について・・・

kokumotu

上記のことからも穀物が入っているフードが悪いという訳ではありません。

動物性タンパク質(チキン・ラム・魚など)が多く使われているのが前提で、穀物も大事な栄養素であるため入っているものでも良いと思います。

私たち人間もお肉ばかりのごはんでお米がないと、エネルギーが足りないですよね。。。

ペットフードに関しては、欧米の方が研究も進んでおり、プレミアムフードというのは原産国がヨーロッパやアメリカのものが大半です。

そのヨーロッパでは、犬は肉食ではなく雑食なので、肉や魚、野菜や穀物をバランスよく食べ、腸内環境を整える食物繊維やビタミン、ミネラルは適度に必要だという考えになっているそうです。

穀物アレルギーの子に与えるのは別問題ですが、ある程度の穀物は大切な栄養源という見方がされております。

アメリカから流行った「グレインフリー(穀物不使用)」というのは、一説ですが、アメリカの穀物不足が関係しているという話もあります。穀物不足、穀物の価格上昇によって、「グレインフリー」が拡大したという見方があるそうです。

一方で、穀物はタンパク源と比較するととても安価なので、かさ増しという目的で使われているフードも少なくありません。

 

 

原材料の穀物には注意が必要も・・・

フードの原材料になっている穀物にはいろいろなものがあります。小麦、とうもろこし、米、大豆、じゃがいも、さつまいもなど・・・。

この中で、小麦、とうもろこし、大豆はアレルギー反応が出てしまう子が多いので避けて頂いた方が良いかもしれません。

フードのかさ増しで穀物を多く使っているフードは多くあります。フードの原材料表記を見てください。とうもろこし、小麦、コーンミール、などという言葉は多く使われておりませんか?

もし、そのような文字が多く記載されているのであれば、見直しを検討してください。

また、良質な穀物を使用していればまだ良いのですが、かさ増しの為に良質な原材料は使わないですよね。

とうもろこしは「コーングルテン」や「コーンミール」などと名前を変えフードの原材料として多く使われていることが多いのでご注意ください。

下記はフードの原材料として使われる穀物の注意点です。

♦とうもろこし・・・芯、皮などの廃棄する部分であり、栄養価は低いです。消化に悪く胃腸に負担がかかります。 また、ビタミンB3が欠乏しアレルギーや皮膚トラブルの原因となることも。安価であり、カサ増し、コスト減の為に使われます。

♦小麦粉・・・人間用小麦粉を製造する際に出る廃棄する部分。外皮・もみ殻・わら・砂や泥が含まれていることがあります。また、犬にとってアレルギーを引き起こしやすいです。

♦米粉・・・お米と思いがちですが、米・白米・玄米とは違い、米粉は製粉の最後の工程で残るカスであり、栄養価は低いです。

♦大豆・・・人間用食材を製造する際に出たカスで廃棄する部分。消化に悪いだけでなく、皮膚疾患、アレルギー、下痢などを引き起こす可能性があります。また、遺伝子組換えかどうかもわからない場合があります。

♦ビートパルプ・・・サトウダイコンの搾りカスです。便を固める作用がありますが、粗悪な原材料の場合によっては下痢などの不調も隠してしまう場合も。また、サトウダイコンから砂糖を搾り取る際に圧力で搾り取るのではなく、硫酸系の危険な薬剤を使用している場合もあります。粗悪な場合は薬品が残留している恐れがあります。

 

フード原材料として入っていても良い穀物

フード原材料としての穀物はかさ増しの為のものと、栄養素目的のものとがあります。とは言っても、栄養素目的の為でもかさ増しになっていると捉えることもできますが、その質に大きな違いがあります!!

食用の部分なのか、栄養素もない廃棄の部分なのか・・・大きな違いですよね??

ただし、穀物と言っても、穀物アレルギーのワンちゃんが多いのが現状です。

特に小麦粉、とうもろこしはアレルギー反応を起こしやすいので、気をつけて頂きたいです。

また、良質なフードで「米」「じゃがいも(ポテト)」が入っているものも多いですが、最近ではこれらにもアレルギー反応を起こす子が多くなってきたと聞きます。

なので、入っていても良いかなと思われる穀物は、「大麦」「オーツ麦」「ライ麦」「玄米」「サツマイモ」「エンドウ豆」などです。

これら全てが安全という訳ではありませんが、アレルギー反応を起こす子も少なく、粗悪なものの場合も少ないと思われます。

主原料がお肉や魚で、炭水化物栄養素としての穀物が少し入っているぐらいが良いのではないかなと思います。

 

これらの考えは絶対ではありませんので、情報・知識の一つとしてご理解ください。

フードに関しては、さまざまな考え方や情報などがある為、どれが正解でどのフードが一番良いのかというのは大変難しい問題です。

ただ、しっかりとした栄養素、安全性のあるフードの中で体調に合うフードをお選び頂ければと思います。

次回は、長々と続きましたフードについての【まとめ】にしたいと思います。

フードでお悩みの際はお気軽にご相談ください。

 

フードの添加物は危険なものが多いです・・・⇓⇓⇓

ドッグフードについて・・・③

 

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信

是非、ご登録お願いします!!