ペットの健康管理 ☆春☆

ペットの健康管理で春に気をつけたいこと!

雨も降り、桜も散ってしまい、暖かい春がやってきましたね♪♪

日中は暑いぐらいだなと思いきや、朝晩は冷え込んだりと寒暖差が大きい日もありますよね。

寒暖差が大きいと体力も奪われがちなので、特に子犬・子猫や老犬・老猫の場合は気をつけてあげてください!

新鮮なお水をいつでも飲める環境や、朝晩の冷え込み対策で暖かい毛布などはまだ用意してあげてください。

また、日中の車内は想像以上に暑くなりますので、ペットの車内でのお留守番は熱中症の危険もありますのでご注意ください。

 

ノミ・ダニ・蚊に注意!!

暖かくなってくるとお散歩やお出かけも増えてきますよね。

公園や道路沿いなどでも緑が増えてきて、ワンちゃんも緑に入っていくのがスキだと思います!

ただ、注意してください!!

暖かくなってくるとともに、ノミ・ダニが増えてきて、緑の場所を好んだりします。

本来ノミ・ダニは1年中予防が必要なのですが、一般的にノミ・ダニの活発な時期というのは4〜11月頃と言われているので、この時期は特に注意してください。

予防方法でよく知られているのが、1ヶ月に1回の首後ろに薬剤を滴下するスポットタイプです。

当店トリミング時に、ノミ・ダニ予防のスポット施述(有料)も行なっておりますので、気になる方はお気軽におっしゃってください。

ただし、スポットも予防100%ではないので、お気をつけくださいね。

また、前回のブログでもご説明させて頂きましたが、蚊も出てくる時期でフィラリアが怖いので、フィラリアの予防はしっかりとお願いいたします!

【お散歩・お出かけ時のオススメアイテム♡】

虫よけスプレーでさらにノミ・ダニ・蚊の予防をオススメします!

通常の虫よけスプレーはいかにも虫よけ!というニオイだったり、ニオイが強かったりする場合が多いですが、当店オススメの虫よけスプレーはローズの香りです♪

そして、通常のものより効果も高いです!!

ペットにも飼い主様にも両方にお使いいだけますので、ご家庭に1本!の品物です♡

 

お散歩・お出かけ時の必須アイテム入荷しました☆

 

 

換毛期!抜け毛が多い時期です!

1年のうちで1番抜け毛が多い時期が春です!

換毛期と言って、暖かくなってくると、冬毛から夏毛に生え変わりますので、毛が大量に抜けます。

換毛期にブラッシングを怠ったり、抜け毛処理がうまくできないと、毛玉になってしまう場合や、皮膚への通気性が悪くなったりで、皮膚がかぶれたりしてしまうこともあります。

おうちではスリッカーブラシをご活用いただくと良いと思います。

その際に当店オススメの「ピュアサイエンス」をご使用頂くと、抜け毛がホワッホワッと舞うのもある程度防げますし、ビタミン成分が皮膚被毛に化粧水のように浸透し健康に♡

特にダブルコートのワンちゃん・・・

柴犬、チワワ、ダックス、ポメラニアン、ゴールデンレトリーバー、ボーダーコリー、シェルティーなどは抜け毛が多くなる時期ですので、お手入れをしっかりしてあげてくださいね!

当店トリミングで、オプションメニューで「特別な抜け毛処理」もありますので、気になる方はお声かけください。ものすごい量が出ます!!一度試してみる価値ありです!!

 

春は暖かくなってきて過ごしやすい時期ですが、体調管理などにはお気をつけください!

 

 

 

【LINE限定クーポンの配布も行なっていますので、LINEの友だち登録をよろしければお願いします】

今っ!!友だちになるとクーポンが配布されちゃいます♪♪

友だち追加

DOGCAT COCOの各SNSはサイト内リンクより!

お得な情報を配信

是非、ご登録お願いします!!